長野県温泉旅館ゆもとや

長野県温泉旅館ゆもとや

名古屋へGO!

2016.12.24

ある方のブログを拝見していたところ、素晴らしい写真が掲載されていました。

私もこんな写真を撮ってみたいと思いまして、名古屋へGO!!です。

当たり前ですが、写真ってその場に行かないと撮れないんです。

そこへは夕方に到着する予定で名古屋を楽しみます。

 

浅間温泉から2時間30分

まずは、国宝犬山城へやってきました。

国宝犬山城は、室町時代の1537年に建てられ、天守は現存する日本最古の様式なんだそうです。松本城も同じですが、昔のまま残っているお城は階段が急でせまいです。

theお城でした。

犬山城

三光稲荷神社にお参り。

三光稲荷神社

続きまして清州城へ向かいます。

街の中にありましたが、いい雰囲気です。

清州城

まったく人がいないので変だと思っていたら、休館日でした・・。

「次は登ってやるぞー!!待ってろよー」と叫んでいます。

清州城

続きまして

金のしゃちほこ名古屋城へ。

イメージとしてはギラギラした感じを想像してしまいます。

逆にふんわり現像してみました。

名古屋城

中に入って昼ご飯です。

味噌カツを食べましたがGOODでした。

天守に歩いて行くと人だかりが。

本丸御殿で華道家の假屋崎省吾さんのイベントが開催中でした。

ご本人様もいらっしゃいました。

ここは大きな荷物は預けないといけませんので要注意。私のカメラバッグはでかすぎでNGでした。着けてあった魚眼だけになってしまいましたが、わりとハマりました。

名古屋城 本丸御殿

すごーい!!

名古屋城 本丸御殿

綺麗です。

贅を尽くしたギラギラ感が良いです。

名古屋城 本丸御殿

天守に登ります。

広くてエレベーターまであって、中はビルと変わりないんですね。

名古屋城

続きまして、みなさん御存じの熱田神宮へ。

荘厳な雰囲気。落ち着きます。

熱田神宮

お守りを購入しました。

熱田神宮

信州ではとっくに終わった紅葉がまだ見ごろ。

熱田神宮 紅葉

こころの小径なる道を歩きます。一番奥に暴れ神様を祭った場所がありましたがこわかったです。

熱田神宮 こころの小径 紅葉

こうゆう所をゆっくり歩くと心が落ち着きますね。

半日くらい居たいような場所ですね。

あちこちにお賽銭ばこがあり、途中で小銭が無くなってしまいました。

熱田神宮 こころの小径 紅葉

さて、今日のメインイベント!!名港トリトンの撮影に向かいます。

名古屋港にかかる橋です。

 

ちょっと調べたところ、名港潮見インターを降りた周辺が良いとの情報。

いい時間帯につきました。夕景ばっちり!その後の夜景・ライトアップも楽しみ。

が・・。どこへ行っても立ち入り禁止区域。

 

ここはあきらめて、金城ふ頭の方がいいのかと思い向かいます。

が・・・・・。逆方向の東海インター方面に来てしまいました。

 

こちら側からでも撮れる場所を探しますが、フェンスやら工場やらで全くだめです。

結局、2時間近くあっちこっちウロウロしましたが、ダメでした。時間切れです。残念!

なんと!せっかくここまで来たのに一枚も撮れませんでした。

松本までの帰り道、ずっとモヤモヤモヤモヤしてました。