長野県温泉旅館ゆもとや

長野県温泉旅館ゆもとや

千畳敷カール

2016.11.20

久々に半日の休みをとって、千畳敷カールへ行ってきました。

お客様のチェックアウト後、館内の清掃が終了したのが14時ちょっと前です。

急いで出発します。

浅間温泉から約1時間で駒ケ岳ロープウェイまでのバスが出ている

菅の台バスセンターに到着です。

 

駐車場に入れようとしたら係の人が走ってきてロープウェイご利用ですか?

宿泊ですか?と聞かれ宿泊ではないと伝えると、次が最終で、上での滞在時間は20分しかないとのこと。乗らなければならないバスも出発寸前です。

急いでチケットを買い乗車します。私達が乗り込みすぐに発車。ちょっと待っていてくれたようです。ありがとうございます。

 

30分ほどバスに乗りしらび平駅に到着です。

あわてていましたので三脚は忘れるし、気付けばサンダル履いたままだし・・・。

料金はバスとロープウェイ往復で¥3900。駐車料金¥600

komagatake1

バスもロープウェイも貸切です。この時間から登る人はまずいないですね。

あっという間に千畳敷駅に到着。

ここは2611Mで日本一高い場所にある駅だそうです。

時間がありませんのでダッシュで外へ。

寒いです。山はもう冬です。足元の雪がカチンコチンでつるっつる。

サンダルでは動けません。大失敗・・・。

景色は最高です。西からの光が当たらないので寒々した雰囲気。

komagatake2

建物の反対側から富士山が見えるとのことで、前を歩くおじさんに付いて行こうとしたのですが、つるっつるで5mも進めず断念・・・。

と思ったら建物の中から行けました。

真ん中の白いのが富士山です。

暗くなるまでいれれば、富士山と夜景が一緒に撮れそう。

komagatake8

ズーム!

komagatake9

もう時間です。短い時間でしたか堪能しました。

来年は駒ケ岳登山に行けたらと思っております。

前泊でホテル千畳敷に宿泊して夕焼けや星景撮影を楽しみ、翌朝から宝剣岳、駒ケ岳に登れたら最高ですね。

このロープウェイは通年営業しているそうです。