長野県温泉旅館ゆもとや

長野県温泉旅館ゆもとや

上田市菅平高原 唐沢の滝 D3200よさようなら・・。

2017.09.10

最近、完全に滝ハンターになっています。

今回は上田市菅平高原にある唐沢の滝です。

浅間温泉から1時間20分で到着です。

406を走り、菅平ダム湖をすぎたら右側を注意して見ていると看板がありますのでわかりやすいです。

道路からすぐで、歩かなくてもいいので楽でした。

 

見えてきました。

豪快な滝です。好きなタイプです。

帰郷亭ゆもとや 唐沢の滝1

覚悟があれば、好きなだけ近くまでいけるのでGOODです。

帰郷亭ゆもとや 唐沢の滝2 帰郷亭ゆもとや 唐沢の滝3

左側の斜面を登って、横から。厳冬期は凍ったりするのでしょうか?また来てみたいです。

唐沢の滝3

 

またまたマニアックな話になります。

防湿庫の肥やしとなっていた、D3200とレンズたちを全て手放しました。

女将に使ってもらおうと、取っておいたのですが、重くて首が折れると言って使いたがりません。

私にとっては重さを感じないくらい軽いのですが・・・。

 

それまで、写真を撮ること撮られること、カメラと言う機械が大嫌いだった私に写真を撮ることの楽しさを教えてくれたD3200とレンズたち。寂しいですが、誰か大事に使ってくれる方の所に行ってらっしゃい。

ニコン D3200

仕事で使う事もあるかと思い買ったD3200ダブルズームキット。長い間、ありがとう。

 

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

初めて買った追加レンズ。何も分からずカメラ屋さんに行って、「明日〇〇を撮りたいので、単焦点レンズください」「知り合いが単焦点レンズはきれいに撮れるって言っていたので単焦点レンズください」と言って店員さん困らせたなぁ。

 

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

愛犬たちを撮影するのに明るい標準ズームが欲しくて追加したレンズ。一番使い込んだレンズ。愛着あります。

 

10-20mm F3.5 EX DC HSM

APS用としては明るいf3.5通しで使える超広角ズームレンズ。ずんぐりしたビジュアルがお気に入りだったなぁ。

 

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD

D750と共に一番色々な場面で活躍してくれました。

 

みんな・・。さようなら・・・。シクシク・・・。

 

 

結構、いいお値段になりますので新しいサブ機を検討します。

候補

・ソニーα7 Ⅱ。

フルサイズミラーレスですね。

マウントアダプターでFマウントのレンズが使えるのでいいかも。

価格もこなれてお買い得。第一候補。

・ニコンD7200

D750と操作系が一緒なので、使いやすい。望遠担当に。

お安くなっていますのでお買い得。

・ニコンD810(中古)

予算オーバー

高画素機を使ってみたいだけ。

 

結局、ソニーのα6000ダブルキットにしました。

APS-Cセンサー搭載のミラーレスですね。

サブ機と言うか、女将のメイン機です。

私が使うのなら上記の3機種から選びましたが、女将が使うとなると話は変わってきます。重いのはだめです。

女将は宮崎あおいさんのポップを見て、オリンパスPENが気に入ったようでしたが、PENはフォーサーズ。ちょっと古いですがAPS-Cセンサーのα6000を強引に推させていただきました。

ボディもレンズもおもちゃのようですが、ちゃんと写ります。あまりにも小さくて軽いので、なくさないか心配になります。

来週の立山登山でデビューになるかな?

 

「多分、登山ではデビューはないかな?」チーン😖

 

だそうです。