長野県温泉旅館ゆもとや

長野県温泉旅館ゆもとや

茅野市 乙女滝・AQUOSの御射鹿池・おしどり隠しの滝

2017.08.13

7月の話ですが、茅野市にある乙女滝・御射鹿池・おしどり隠しの滝を巡ってきました。

まずは、浅間温泉から1時間20分ほどで乙女滝近辺に到着です。

駐車スペースが無くウロウロ。横谷峡入り口にトレッキング客用らしき大きな駐車場がありましたので駐車しました。

歩いて10分ほどで乙女滝に到着です。

あまり好きなタイプの滝ではありませんでしたので、一枚だけ写真を撮って次に行きます。

 

ここから霧降の滝、王滝、おしどり隠しの滝まで見所満載の遊歩道(登山装備が必要な感じの遊歩道です)が続いているのですが、時間が遅いので車で移動します。

緑がきれいでした。

15分ほどで御射鹿池に到着です。

御射鹿池は人工の池で、酸性が強く魚等が住めない池だそうです。そのため透明度が高く映り込みもきれいです。

何年か前にシャープAQUOSのテレビコマーシャルで紹介され知名度が上がりました。

池の近くに広い駐車場が整備されていましたがトイレはありませんでした。

山の中の小さな池ですが観光客がいっぱいでした。

ここは早朝に来たらいい感じでしょうね。

次は、おしどり隠しの滝を見に行きます。

車はここに置いて歩きます。

御射鹿池から100メートルほど上がると、明治温泉旅館さんの入り口があります。明治温泉旅館を利用しない人の車の乗り入れは禁止です。

15分ほど歩いて明治温泉旅館のわきにある遊歩道入り口を降りていくとおしどり隠しの滝があります。

静かでいいところでしたよ。すぐ近くの御射鹿池には人がいっぱいでしたが、こちらは私一人だけでした。

やはり遊歩道を歩くのが王道かと思います。秋に時間が取れたら歩いてみたいですね。

今現在、D750がシャッター告知修理のため、入院中なんです。三度目の追加で引っかかりました。

お盆休みのためか、思いのほか時間が掛かるようです。今月の新月期に美ヶ原で天の川撮影を計画していたのですが間に合いそうにありません。

サブ機のD3200ですと高感度撮影がきびしくて、私の現像ではクオリティが下がりまくります。高感度耐性と操作性の悪さが一番の不満でD750に乗り換えました。高感度が必要な場面でD3200は使いたくありません。今月は天気が良くても諦めるしかありません。残念・・・。