長野県温泉旅館ゆもとや

長野県温泉旅館ゆもとや

北八ヶ岳 ニュウ登山

2017.06.24

北八ヶ岳にあるニュウに登ってきました。

ちょっとマイナーな山で標高は2352Mです。撮ってみたい物がありますので今回の登山はニュウにしました。

ゆずさん「また登山なりか?ゆずさんも行きたいなり~!」

私「お留守番しててね。」

ゆずさん「むむっ!すねるなりよ!カメラ目線してあげないなり。むむっ」

と言っておりますがお留守番です。

浅間温泉から1時間30分で白駒池駐車場に到着です。

標準コースタイム

白駒池駐車場(15分)白駒池(85分)ニュウ(60分)白駒池(10分)白駒池駐車場

2時間50分です。

早速、装備を整え出発です。

歩きだしてすぐに、白駒の森です。

苔が美しい森です。この森を見に来るだけでもいいかも。

少し進むと白駒の池です。白駒池は標高2100M以上の湖として日本最大だそうです。紅葉の名所でもあり、時期になったら来てみたい。

観光客の方がいっぱいでした。観光もOKだし登山もOKでいい所です。

途中からニュウへの登山道に入ります。

そして、もののけの森。うつくしい。

さらに進むと白駒湿原に。なんか乾いた原っぱのようです。。。

この辺りはまだ平らな道ですのでどんどん行きます。

なんか恐ろしい雰囲気ですね~。

ニュウの森をながめながら歩きます。結構、森の中まで日差しが入り暗い雰囲気はありません。

登りに入りました。みんな頑張って登ります。

今日のメンバーは、ここの所出番が多いI社長(悪いおじさん)女将、私の三名です。

岩がごつごつで、1.5倍体力使います。

あと、木の根っこ。滑りますので要注意です。

悪いおじさんは痛風発作の治りかけ。痛そう。

どんどん登って、ニュウ到着~。

この山頂が怖かったりします。高所恐怖症の人は登ったら降りてこれないかも・・・。

景色抜群です。富士山も見えるそうですが、霞があって見えませんでした。

白駒池が見えます。奥に見えるのは北横岳かな?

天狗岳、硫黄岳。爆裂火口壁

山頂から少し下ってお昼ご飯です。おにぎり美味し。会社の事務所で食べるより100倍美味し。女将のザックからはお菓子が無限に出てきます。

お菓子も食べ、ゆっくりしてから下山します。

 

白駒荘でソフトクリームを食べて終了です。

距離7.7キロ。休憩含め4時間36分でした。

ニュウはお手軽ですし、変化があり歩いて楽しい登山道ですのでおすすめです。