長野県温泉旅館ゆもとや

長野県温泉旅館ゆもとや

新緑の上高地トレッキング その1

2017.05.25

まる一日のお休みは、なかなかとれません。この日は一日のお休みがとれる貴重な日。

前々から計画し新緑の上高地に行ってきました。

メンバーは北横岳登山をご一緒したおざじぃ、蕎麦名人のM社長、乗鞍登山に一緒に行ったS社長、先輩で飲み友でもあるI社長、女将、私の6名です。

今日のコースは去年と同じ大正池から明神池まで行ってバスターミナルに戻るお手軽コースです。

標準コースタイム

大正池(50分)ウエストン碑(20分)河童橋(60分)明神池(70分)河童橋(5分)バスターミナル

3時間25分です。

 

浅間温泉から1時間ちょっとで、さわんどバスターミナルに到着です。駐車場は第三駐車場がターミナルに近くてお勧めです。6名と言うことで、団体割引が適用になり往復¥1850なり。

9時10分のバスに乗って大正池に到着です。早速、装備を整え出発です。

焼岳かっこいい~。

穂高連峰もかっこいい。写り込みがいまいちなのはスルーしてください。

立ち枯れした木が印象的です。

去年10月に来た時とまた違う感じ。緑が綺麗です。

この木、見たことあるなと思ったら前にも撮ってました。

大正池を出発して、少し進むと焼岳の絶景ポイントに。

今日は、天気が良く暑いです。午後には30度になる予報です。

みんな元気よく、気分良く快調に歩きます。結構混んでいます。

去年スルーしてしまった田代池に到着です。良い景色。

水が冷たくて気持ちいいです。

田代橋、穂高橋を過ぎて、梓川の横を通るコースを歩きます。

梓川の水が綺麗で青く見えるんです。不思議。

ここから少し行った所にあるルミエスタホテルで予約しておいた名物のお弁当を受け取り河童橋を目指します。

この近辺、何気に絶景です。

20分ほどで河童橋に到着です。去年に続きまして、またウエストン碑を見逃しました。

河童橋横のベンチでお昼ご飯にします。

名物弁当の河童のひるめし。¥1100なり。

 

つづく。

(記事一覧から一番下までスクロールしていただきますと以前の記事も見れます)