長野県温泉旅館ゆもとや

長野県温泉旅館ゆもとや

またまた地獄谷野猿公苑 Snow monkey

2017.02.05

浅間温泉から1時間30分

またまた地獄谷野猿公苑にやってまいりました。

私が到着した時、観光バスが3台一緒になりました。

 

駐車場に車を止め、装備を整え出発です。

ものすごい人です。そんな中、一人ぼっちはさみしい・・。

 

歩く人で渋滞して40分ほどで入口の受付に到着。料金を支払い進みます。¥800でした。値上げしたようです。そしてお風呂へ。

いました。沢山のお猿がお風呂に入っています。

子猿かわいい。

 

あまり広くないお風呂のまわりに人が多すぎて満員電車状態。身動きがとれず全くポジション確保できませんでした。

 

今日は新しい機材で試し撮り。

望遠レンズはAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMを使っているのですが、200mmだと足りない時が多々あります。なので2倍の中古テレコン(レンズの焦点距離を伸ばすものです)を購入してみました。(¥9800でほぼ使用感ゼロの美品が買えました)これで140-400mm F5.6のレンズになります。

 

ファインダーは思ったより暗くなります。フォーカスも遅くなるし、状況により迷うようです。また、解像もかなり甘くなります。良い所ないじゃんと思うかもしれませんが、重量級の超望遠レンズをもう一本持ち歩く事を考えると、身体にもお財布にもやさしいので満足です。