長野県温泉旅館ゆもとや

長野県温泉旅館ゆもとや

妻籠宿のシャ~

2019.12.08

先日の休館日に妻籠宿に行ってきました。

皆さんご存じの妻籠宿は中山道42番目の宿場です。

 

冬の晴れの日に見ることが出来るものがあります。

今回はそれを目的に行ってきました。

が、天気が良くないです。

半分あきらめて行ってきましたが、ほんの少しの時間、日が出てくれました。

 

 

 

脇本陣の囲炉裏です。

冬の晴れ間限定で光が差し込み、こんな幻想的な感じになります。

12時すぎ位ですと、左右対称な差し込みになります。

諦めずに来てよかった。天気が悪く一瞬、一瞬しか日が差し込まないので、

大慌てで撮りました。

いいかんじです。

スマホでも綺麗に撮れますよ。

後から補正が出来る方は、全体的な露出とホワイトバランス整えてから、

ハイライトをマイナスにして白飛びをおさえ、

シャドウをプラスにして黒つぶれをなくし

もう一度全体的な露出を整えてみてください。

一段綺麗な写真に仕上がりますよ(^_^)

 

 


日向山登山

2019.10.08

日向山に登ってきました。3回目の日向山です。

 

午後浅間温泉を出発し矢立石登山口に到着したのが13:30すぎ。

この時間から山に入る人はいなく、下山してきた登山者と数人すれちがっただけでした。

今回のメンバーは私1名です。

 

去年は、登山口までの道が通行止めで、

下にある尾白川渓谷キャンプ場の駐車場スタートになりましたが、

今回は矢立石登山口まで無事に車で来ることが出来ました。

 

標準コースタイムは登り1時間40分下り1時間

計2時間40分です。

 

出発時間が遅すぎますので、写真撮影はほどほどにしておきます。

登山口から山頂まで、ほぼずっと登りです。

途中、飼い主さんと一緒にノーリードで降りてくるトイプードルと出会いました。

かっ!かわいい・・・。

そして登頂。またこの景色が見れてご満悦です。

15分ほど休憩して、下山します。

 

距離6.8キロ 休憩含め2時間13分でした。

山と高原地図でログを取っていますが、今回、距離がおかしいです。

以前、同じコースで5.1キロでしたのでこちらが正しいように思います。

 


白駒池の紅葉 おすすめコース

2019.10.04

標高の高い所から紅葉が始まっています。

ドキドキしますね!

白駒池に様子を見に行ってきました。

白駒池と言えば苔の森で有名ですが、紅葉も良いのですよ!

池の周りを約40分で回れます。

10/3こんな感じでした。まだ早いです。

台風が来ていて天気が悪く、ガスっていました。こんな雰囲気もまた良い感じです。

浅間温泉から白駒池までは直行すれば1時間30分かからないですが、

白駒池までの通り道に見所が沢山ありますので、紹介します。

まずは諏訪大社上社です。皆さんご存じかと思いますので詳細は割愛させていただきます。

続きまして、横谷渓谷の乙女滝をみます。水量が多く豪快な滝です。

横谷渓谷の入り口に無料の駐車場があり、そこから徒歩10分です。

いよいよ白駒池です。美しい苔の森と紅葉を楽しみます。

おにぎりやお弁当を買っていけば、美しい景色の中で何倍も美味くいただけます。

おすすめは茅野警察署の近くにある唐揚げのやまざきさん。唐揚げ専門店のお弁当!!

うまいです!

まだまだ続きます。

あの有名な御射鹿池です。ここから歩いて10分ほどにおしどり隠しの滝もありますので

余裕のある場合は是非!!

そして天気が良ければ

岡谷インター方面に向かい塩嶺御野立公園の展望台から八ヶ岳の夕景を楽しみます。

運が良ければ富士山も見えます。赤く染まれば声も出ないくらいの絶景です。

 

 


三本滝&牛留池でリフレクション

2019.09.21

紅葉にはまだ早いですが、乗鞍高原に行ってきました。

乗鞍の紅葉はとても綺麗で見応えがあります。

これは以前に撮った物。

もう少しで今年の紅葉もはじまります。

今回はまず三本滝に行きます。

駐車場に車を止めて、15分ほど歩くと三本滝に到着です。

水量が少なく迫力はいまいち。

でも普段は入れないところにまでいけましたのでOKです。

いつもの場所からパチリ。

そして、少し車で移動し、牛留池に行きます。

綺麗にリフレクションしてました。

雲が出てきて、乗鞍がかろうじてみえます。

おすすめコース

朝早めの時間から乗鞍に登ります。コースタイムは往復2時間40分。

(観光センターから畳平までバスに乗ります。マイカー規制があります。

1台に4名乗車ならタクシーを利用してもバス運賃とあまり変わりません。)

登山が終わったら、三本滝、善五郎の滝、番所大滝をみます。

最後に牛留池で夕景を楽しみます。


木曽駒ヶ岳登山

2019.09.11

木曽駒ヶ岳に行ってきました。

2年ぶりの木曽駒です。

今回のメンバーは女将、悪いおじさん、私の3人です。

台風が通った後で、天気予報はバッチリ晴れでした。

菅の台からバス、ロープウェイに乗ってあっという間に、千畳敷に到着です。

ガスってます。。。

千畳敷 千畳敷

装備を整え出発です。

千畳敷 千畳敷 乗越浄土

ガスが取れた時に撮影していますが、基本真っ白の景色でした。

・・・。

女将に合わせてゆっくり歩きましたがコースタイムより早く乗越に到着~!!

真っ白で何も見えません。

宝剣岳

木曽駒に向け歩きます。

中岳からの下り。

そして木曽駒に到着~!!

真っ白・・・。

木曽駒ヶ岳

昼ご飯を食べていたら、雷がゴロゴロ~!!

戻ります。

乗越に戻って伊那前岳方面を見ると、天気良さそう。

予定通り、伊那前岳に向かいます。

景色抜群。

稜線歩きたのしいぞー!!

伊那前岳 伊那前岳 伊那前岳 木曽駒

そして、下山。

7.2キロ4時間27分でした。

 

途中、あまりにも軽装な方がいて、大丈夫かなと思っていたら、

乗越で靴のソールが全部剥がれてしまっていました。

結束バンドを持っていたので、応急処置でソール止を固定してあげました。

切れてしまった時に予備の結束バンドも差し上げておきましたが、無事下山出来るか心配でした。

 


八島湿原をお散歩

2019.08.09

車山の近くに八島湿原があります。

整備された遊歩道があり、気軽に散策できます。

標高が高いので、涼しいです。

 

花いっぱいの湿原

八島湿原

アサギマダラ。蝶や小鳥も沢山います。

アサギマダラ

 

 


車山高原のニッコウキスゲが見頃です!

2019.08.01

車山のニッコウキスゲが見頃になっています。

車山肩の周辺はニッコウキスゲだらけです。

一見の価値ありだと思います。

車山 ニッコウキスゲ 車山 ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲを堪能したら、ついでに車山に登ってみましょう!

別の場所からリフトを使って頂上まで行けますが、せっかくなので歩いて登ります。

斜度は登っているのか分からないほど緩やかで、道も整備されていますので、コースタイムで40分。

あっという間です。

頂上からは360度の展望が待っています。

車山山頂 車山山頂

 

 

 


弘長寺のあじさいと美ヶ原高原のレンゲツツジ

2019.06.28

そろそろかなと思い弘長寺に行ってみました。

まだちょっと早かったです。

ついでに美ヶ原にもレンゲツツジの様子を見に行ってみました。

まだ、咲き始めでした。

 

 


辰野町ほたる童謡公園のホタル 浅間温泉のホタル

2019.06.21

辰野町ほたる童謡公園のホタルが見頃です。

今年はまだ見に行けていないので、去年の写真です。

もうしばらくすると浅間温泉でもホタルが飛びます。

これは一昨年の浅間温泉のホタルの写真です。

 


袴越レンゲツツジ群生地

2019.06.18

浅間温泉側から美ヶ原に行く途中に

袴越レンゲツツジ群生地があります。

もう少しで満開です。